at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

markdownでPDFを作成する際の時短TIPS

PDFの書類を作成するとき、npmパッケージとして提供されている md-to-pdf を最近は利用している。

github.com

README.md を書くようなノリでmarkdownでPDFの書類が作れてしまうのでかなり重宝している。

これだけでもあまり時間を書けずにPDFの書類やドキュメントが作れるのだが、さらにはこれのwatchモードで対象のマークダウンファイルを監視しておき、変更があったら常にビルドし直すという形にしておくと、細かなレイアウト調整などのときに役立つ。

watch モードの指定は簡単で -w をつければOK

md-to-pdf -w foobar.md

ちなみに手元のMac環境で作成する際はPDFをプレビューで表示させて確認しているのだが、開きっぱなしのPDFをリアルタイムで生成した際に、ややプレビュー側への反応が遅れる。
遅れる、というか生成し終わった後に一度別のアプリに Commnad + Tab で切り替えて再度プレビューを表示し直したタイミングで生成後のPDFに切り替わるという挙動をする。

たぶんそのタイミングで最新のPDFの内容をチェックしているのだろうか?

サクサクとPDFの書類が作りたい方で、手元のPCにNode環境がある方はお試しください。