at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

git stash をファイル単位で行いたい

f:id:shinshin86:20211106080942p:plain

git stash をファイル単位で行いたい

git stash をファイル単位で行いたいケースが普段コード書いていると結構ある。
いつもはなんとなく、自分の中で工夫しながらやり過ごしていたが、先日もまたやりたくなったので、今回こそはと意を決して調べてみた。
結果10分もかからずに調べられたので、思いついたときにちゃんと調べるのは大事だなと痛感した。

git stash をファイル単位で行う方法だが、結論から書くと、どうやら下記のコマンドで行けるよう。

git stash push -- <filepath>

# 戻す時は、上でstashしたのを戻すだけなら下記でOK
git stash pop

下記のドキュメントを参照した。

Git - git-stash Documentation

地味に使うシーンは多いので調べてよかった。

Gitに関連するポスト

Gitについては他にも下記のようなポストを行っています。

shinshin86.hateblo.jp

shinshin86.hateblo.jp