at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

ポートフォリオ開発日記。自身のポートフォリオサイトに英語のページを追加した。

前に書いていた自身のポートフォリオサイトのこと。

shinshin86.hateblo.jp

前回はNext.js(AMP対応)に移行したことを書いたが、最後に書いていた今後のタスクとして設定したコンテンツのローカライズを少し進めたので、進捗メモがてらこちらにも書いておく。

コンテンツをJSONで管理できるようになったので、英語版のコンテンツを格納したJSONを作成し、URLが /en に来たときは英語のコンテンツを出す、という非常にシンプルな実装でとりあえず英語のページを表示させるようにした。
ここらへんはまだまだコードを整理できそうな気がしているので、もう少し改良していく予定。

ちなみにtwitterにURLを載せたとき、以前はリンクURLだけしか表示されていなかったが、たぶんメタタグの書き方が誤っていたようで、修正したらちゃんと表示されるようになった。
(実際にTwitterに貼ったときのキャプチャを記念に下に載せた)

f:id:shinshin86:20200717221524p:plain

このポートフォリオサイトの話ではないが、やはり普段URLだけのリンクよりも、ちゃんとカードタイプで表示されるほうがクリック率も高い......ような気がしているので、これでポートフォリオサイトへのアクセスが増えたら嬉しいなと思っている。
今後も音楽やアプリなど、ちょいちょい作っていく公開していく予定なので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです!