at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Google AdSenseのiPhoneアプリが終了していた

最近Google AdSenseiPhoneアプリが壊れているなーと思ったら、どうやらアプリ自体が終了していたらしいです。知らなかった。

試しにツイッターで検索してみたところ、どうやら以前から終了は予告されていた模様。こういうときツイッター検索って本当に便利ですね。

今後はウェブ上のGoogle AdSenseにアクセスして利用していくことになりそうです。

ウェブ上のGoogle AdSenseへのアクセス方法

下記のリンク先にあるURL( http://www.google.com/adsense )にiPhoneからアクセスしてログインすればモバイル向けのGoogle AdSense画面にアクセスできます。

AdSense のモバイル向け管理画面について - Google AdSense ヘルプ

ログイン後はホームスクリーンに追加して、ホームに置いておけば今までと変わらない使用感で利用できそうです。

アプリとウェブ版では微妙にメニューや配置が異なりますが、パッと見はそれほど気になりませんでした。
(ウェブ版に普段からアクセスしている人であれば、あまり気にならなそうな気がします)

またホームスクリーンに追加した場合の、アイコンをタップしてからのダッシュボード表示はそれなりに早く、使用感にストレスは感じません。

PWAの利用ケースにもマッチしていると思いますし(これ、PWAだよね...?)、Google的にもアプリをメンテナンスしていくよりは今後はウェブにリソースを集中させて運用していくということなのでしょう。