at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

M1 MacBook Airのバッテリーの寿命について

今日なんとなくM1のMacBook Airのバッテリーの状態をチェックしてみたら、最大容量が97%になっていた。

f:id:shinshin86:20211201214654p:plain
最大容量が97%になっていた

今までは100%だったと記憶していたが、ついに最大を下回ってしまった。

バッテリーの寿命などについて私はそれほど詳しくないが、購入したのが去年の年末だということを考えると、だいたい1年の継続的仕様で3%低下していることになる。

ただ、相変わらずバッテリーの持ちは良いし、不満はまったくない。

というかM1 MacBook Air自体に不満はそこまでない。

あえて言うならば、私が使っているM1のMacBook AirBluetoothの接続に不安定なことが時折あるのと、Wi-Fiの接続が以前から利用しているInter製のMacBook Proに比べると、やや不安定な気がするぐらいだ。
Bluetoothの接続については、時々AirPodsの接続がうまく行かない時があり、繋がっていると思っていたら接続が切れていたということがたまにある。

が、それぐらいだ。

基本的に満足しているし、M1 Pro / M1 MaxのMacBook Proが出たあとも、このM1 MacBook Airコスパは相変わらず強いと思う。

この性能で10万円ちょいは良い。

f:id:shinshin86:20211201215036p:plain
画像はAppleの公式ページより

最後にバッテリーのことを調べていたら、Appleが提供している下記のようなページを見つけた。

バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす

www.apple.com

Appleバイスそれぞれに対しても書かれており、知りたいことも書かれていてグッドだった。