at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

LINE公式アカウントで自動応答メッセージが動かない時にチェックすべきこと

LINE公式アカウントには応答メッセージ機能というのがあって、これは予め設定したキーワードに完全一致(部分一致じゃないので注意)した場合に自動で応答するメッセージを設定できる機能となっている。

で、この応答メッセージがあるとき動かなくなった。設定を見ても問題なさそうだし、ステータスも オン になっている...

少しばかり迷っていた挙げ句、応答設定画面内にある下記の項目をチェックすると、応答メッセージの設定がオフになっていた。

おそらく少し前に応答モードをチャットに変えていたのが原因のようで、どうやらLINE公式アカウントのダッシュボードでは応答モードを変更した際に応答メッセージが勝手にオフに設定されてしまうようだ。
(今回の場合一度チャットモードにして、再びBotモードに戻した形)

事故防止とかそういう感じなのかもしれないが、全然気づかなかったよ...。

というわけで、もし私のように気づかずに応答メッセージがオフになっている人がいるかも知れないので、もしLINE公式アカウントで自動応答メッセージが動かない場合はここをチェックしてみてください。

以上、備忘録でした。