at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Discordで自分宛てに飛んできたメンションを確認する方法

話題のMidjourneyを試している。

Midjourneyについては下記の記事が分かりやすくまとめられているのでおすすめ。

kuina.games

Midjourneyを始めるには

  1. Discordのサイトでアカウントを作成する
  2. Midjourneyの公式サイトからJoin the beta を選択する
  3. NEWCOMER ROOMS 内に newbies-xx というルームがいくつもあるので適当なところに入り、 /imagine というコマンドを打って画像を作成

という感じでやれる。

まあ、かなり適当な説明なので、上のまとめられている記事を見てみるのがおすすめ。

Discordで自分宛てに飛んできたメンションを確認する方法

で、本題なのだが、Midjourneyでは画像生成が完了すると、botが自分宛てにメンションを飛ばして生成が完了したことをお知らせしてくれる。

だが、Midjourneyのチャットルームはものすごいスピードで皆がポストしているので、自分宛のメンションを見つけるのは至難の業。

Discordアプリ上では自分宛てのメンション一覧を表示させる機能があるので、これを用いて自分宛てのメンションを確認するのがおすすめ。

※実は最初力技で自分宛てのメンションを探そうとして15分ほど時間を溶かし、断念している。。。本当にものすごいスピードでポストされていくので、なかなか見つけられない。素直にメンション一覧を表示させるのがおすすめ。

キャプチャはMac環境で試しているものだが、おそらく他の環境でも同じではないかと思われる。

まずはアプリ上部の赤枠をクリックする。

赤枠の箇所 (Inbox) をクリックする

すると下記のような画面になるので、Mentions をクリックすれば自分に飛んできているメンションを確認できる。

Mentionsをクリックすれば、自分宛てのメンションを確認できる