at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

StyleGANをColabで試していた際に出た`UnpicklingError: pickle data was truncated` について

StyleGANをColabで試していた際に pkl ファイルを読み込もうとしたら UnpicklingError: pickle data was truncated というエラーが出た。

これはColab上にこのファイルを直接アップロードしてからPythonで処理しようと考えていたが、ファイルの容量がそれなりに大きいため、ファイルをすべてアップロードしきれていない状態で処理を走らせていたことが原因のエラーだった。
つまり 完全にアップロードしきれていないので、ちゃんと内容を読み込めていない状態 だったということ。

ファイルがアップロードするのを完了してから処理を動かすことで解決した。

ちなみに細かく書いておくと、Colab上で直接ファイルをアップロードするのではなく、Google Drive側からファイルをアップロードして、アップロードが完了したのを確認してから処理を行った。

以上、備忘録です。

余談。

StyleGANで遊んでいる。とても楽しい。