at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

VOICEPEAKの移行方法 (mac環境)

VOCEPEAKを利用しているmacマシンを別のmacマシンに移行した際のことを備忘録として書き残しておく。

やることは、

という流れとなり非常にシンプルなのだが、今後また移行機会があったときにここを見れば良い、という形にしておきたかったので書いておく。

VOICEPEAKのアクティべーション解除をする

まずはVOICEPEAKのアクティべーション解除を実施する。

実施方法は下記にあるVOICEPEAKの機能マニュアル内に記載されている。

https://www.ah-soft.com/voice/manual/07_uninstall.html

なおAPPの削除はmacの場合、FinderからVOICEPEAKを選んでゴミ箱に入れるだけだが、一応すべての移行作業が完了して問題なく移行先のPCで使って作業ができる状態であることを確認した後で削除している。

移行先のマシンでVOICEPEAKをインストールし、アクティベーションを実施する

手順としては以下の通りとなる。
(マニュアルはwindows環境で書かれているがmacもほぼ同じ)

https://www.ah-soft.com/voice/manual/02_setup.html

この通りにやることで移行先のmacマシンで無事にVOICEPEAKが使えるようになった。