at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Windows環境のiPhoneバックアップを外付けHDDで行いたいとき

先日友人から依頼があり、WindowsマシンでバックアップしているiPhoneのバックアップデータを外付けHDDに移すということをしてきた。

私は普段iPhoneのバックアップはiCloud上で行っているため、ここについての知識はまったくないのだがこちらの記事を参考にさせてもらって無事に作業が完了できたので備忘録として書き残しておこうと思った。

sp7pc.com

上の手順を参考にしながら実施した手順は以下の通り

ちなみに友人はMicrosoft StoreからダウンロードしたiTunesを使っていたので、以下の通りとなる

1. C:\Users\ユーザ名\Apple\MobileSync\Backup を外付けHDDにコピーする。このコピー先のフォルダを以降はiPhoneバックアップに用いる形となる。
(なお、ここにiPhoneバックアップに関するデータが入っているようなので、時間があれば一応作業前にバックアップも別途取っておいたほうが良い)

2.コマンドプロンプトを管理者として起動した上で、さきほど移行した外付けHDD内のBackupフォルダに対してシンボリックリンクを生成する。

実際に実行するコマンドは以下の通り。

mklink /d "C:\Users\ユーザ名\Apple\MobileSync\Backup" "外付けHDDに移した、移行先のBackupフォルダのパス"

これでシンボリックリンクが作成されるので、あとはiPhoneWindowsマシンに繋いで正常にバックアップが取れることを確認できればOK。