at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2017-01-01 to 1 month

MacBook Proセットアップメモ (2018.1 追記)

新しいMacBook Proをセットアップした際に入れたものなどを、自分への備忘録がてら記載していく。 環境周り Mac内の"システム環境設定"から下記の設定を行う。 タップ一本でクリックを有効化 キーリピートを高速化 トラックパッドの軌跡の高速化 スクリーン…

CaramelログとMarjoram

Caramel Shipの制作ログ こんな感じでやっています。 アートワークはDesmond。 http://caramelship.net/post/156140531863/caramel-log-002caramelship.net Marjoram そして 新譜"Marjoram"、SoundCouldに公開されました! soundcloud.com

Godebugを使ってGolnagプログラムをデバッグする

こんにちは。さきほどゲームの実況動画を2本紹介していた私です。shinshin86.hateblo.jp話をプログラム関連に移すと、 今月より仕事でがっつりとNode.jsを、プライベートでGo言語をちょこちょこ触っています。 どちらも個性的で面白く、Referenceを見ながら…

1円で買ったゲームを実況プレイ、な動画が面白い

この土日、私に爆笑とちょうどよい気分転換をもたらしてくれた動画を下記に貼ります。 サムネイル見ると、どういう感じかが何となく想像できると思いますが、かなり爆笑(と混乱と、人生に対する熟考)をもたらしてくれました。 熱砂の惑星 youtu.be TIZ -Toky…

Caramel Shipツイッターアカウント、新作に向けてのツイートまとめ

Caramel Shipのツイッターアカウントが最近できました。 https://twitter.com/CaramelShiptwitter.com そして我々Caramel Shipは最近新作 "Marjoram"を作り終えて、新作発表に向けての諸々の作業が進行中。 新作の発売日について https://twitter.com/Carame…

最近読んでいる漫画、雪花の虎、サチのお寺ご飯

最近読んで面白かった漫画を二冊書いていく。 雪花の虎 上杉謙信は女だった!?説から生まれた東村アキコの描く大河ドラマ ※画像はAmazonリンク "かくかくしかじか"が自分の中で大ヒットだった彼女の描く、The 大河ドラマ。 (って表現でいいんすかね?) 何を…

2016新型MacBook Proを使ってみた感想

この記事は年末に公開したPodcastにてMacBook Proについて語った内容についての、追記的記事となる。 まあ、Podcast上ではざっくり気味にしか話していなかったので、もう少し書いておこうかなと。 http://shinshin86.github.io/BrewingHeads/episode-5.html …

Rails5にてrails db:dropを行う方法

自分用メモとして下書きに取っておいてあったので、公開しておく。 (要は備忘録として公開しておいて、自身が困った時にあとで見返そうという魂胆) 常識かも知れないが、自分にとっては初の体験だったのでメモしておく テスト環境として使っていたRailsの"Pr…

ジョジョの奇妙な冒険とCaramelShip

今日ジョジョのアニメを拝見させていただいたのだが、 めちゃめちゃぶっ飛んでいて衝撃でした。 youtu.be 漫画も1巻しか読んでいない完全なるジョジョ初心者なのだが、 これはかなり好き嫌い分かれるかもしれないが、好きになる人はとことん好きになりそう…

画像サイズを1/3にするPython スクリプト

画像の比率そのままに、三分の一のサイズに収縮させるPython スクリプト。 完全に書き捨て用ですが、未来の自分のためにブログに載せておく。 半年後の自分が見返したときに、もっと洗練されたものに修正してくれることを祈って。 # -*- coding: utf-8 -*- i…

Go言語で書き初め

きっかけはツイッターで呟いたとおりあけましておめでとうございます。去年は書初めの代わりにHaskellでFizz Buzz書いていたらしいので、今年はGo言語でWebサーバ書いています。というわけでインストール終えて、チュートリアルやっているところ、いま。 htt…