at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

最近読んでいる漫画、雪花の虎、サチのお寺ご飯

最近読んで面白かった漫画を二冊書いていく。

雪花の虎

上杉謙信は女だった!?説から生まれた東村アキコの描く大河ドラマ

※画像はAmazonリンク

"かくかくしかじか"が自分の中で大ヒットだった彼女の描く、The 大河ドラマ
(って表現でいいんすかね?)

何を隠そう歴史系には全く疎い私だが、かなりハマっている。
純粋に内容が面白いし(登場人物も皆、生き生きと描かれていて没入できるんです)、
歴史系が苦手な人でも入り込みやすく描かれていて(アキコのティータイムってコーナーがあるんですよ)、
これをきっかけに歴史に興味を持つ人も出てくるのではないだろうか?とか読みながら考える。
実際、当時の習慣や考え方とかも、漫画を読みながら想像したりできて面白い。

実は最近、日本の歴史にも触れてみるかなーとかって考えていた私にとって、
まさに"これですよ!東山先生っ!!"と叫びたくなるぐらいに、 日本史に興味を持つ切っ掛けとなる一冊になりそうである

サチのお寺ご飯

サチのように自炊したくなる漫画

※画像はAmazonリンク

"最近こういう料理を題材にした漫画、ほんっと多いよね〜!!!"
分かるよ、そこのねーさん、俺も同じこと思っていたよ、
だけど、この漫画見ると、大豆でダシとった味噌汁作りたくなるんだよ、ナスとかナメコとか入れてな(1巻参照)。

というわけで、
最近外食が増えていた関係で、ヘルシーな料理に飢えていた私にとって、
自炊へのモチベーションを高めてくれた一冊。

漫画の中に出てきた料理の作り方も書かれているので、
漫画内で作られている料理にチャレンジしてみたくなっても、
すぐに実戦に移せるのが良い。

あと皆悩みながら、なんだかんだしっかり明日を見ている感じがあって、
妙にポシティブな気持ちになれた。
ま、明日もがんばっちゃいますかー的な。