at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2020-01-01 to 1 month

Beaglesの7枚目のフルアルバム "In Rotten Strawberry Pie"を春先頃に配信開始します。

タイトルの通り、Beaglesの7枚目のフルアルバムの配信手続きを先日Frekulで行いました。 ※Frekulとはなんぞや?という方はこちらの過去記事を参照 shinshin86.hateblo.jp shinshin86.hateblo.jp この7枚目のアルバムは、たぶん5年以上前に作成していた楽曲…

子供の声をサンプリングしてトラックを作っている CBシリーズ

最近、子供の声をサンプリングして曲を作っている。 それらはCB#{番号}というタイトルでSound cloudにあげていっている。 ある程度溜まったら、アルバムとしてまとめてみるのも良いかもしれないとか考えている。 なお、サンプリングはKoala Samplerを使って…

KREVlogで解説されていた「敵がいない国」のヴォーカルの作り方をLogic Pro Xで作るとき

最近?KREVAがKREVlogというタイトルでVlogを出しているようで、時折見ていた。 今回のその動画の中で、KREVAの「敵がいない国」のヴォーカルを自身のPro Tools上で解説している動画があってこれが大変面白かった。 www.youtube.com 実際に「敵がいない国」の…

Logic Proで音量変更したのに、バウンスした音源の音量が変わらないとき

Logicではバウンスするときにノーマライズの設定をできるが、これがオンになっている場合、例えばトラックの音量を低くしたのにも関わらず、勝手に音量を最適なレベルに調整され、音量を変更したのに反映されない!という現象が起きる。 一瞬ハマりかけたの…

Youtubeでチャンネルを追加する方法

Youtubeのチャンネル追加方法 やり方は下記に載っているが、意外とすんなり行けなかった。というか、チャンネルを追加する画面にたどり着けなかった。。 (自分の読解能力が劣っているという可能性は否定できない...) YouTube チャンネルの作成 - YouTube ヘ…

iPhoneやiPadを楽器代わりにして、Logic Pro Xでレコーディングする方法

Koala Samplerを使って早速曲を作ろうとLogic Proにつなぎたくなった。 これ見て即ダウンロードした >>> これで490円って…ウソだろ!?めちゃくちゃ使える衝撃のサンプラーアプリ「Koala Sampler」 https://t.co/3oG6GgVLOy via @YouTube— Yuki Shindo (@shi…

PaginationをReactで実装したサンプル (Bootstrap使用)

去年書いていたポストだが、下書きの状態のママになっていたため、公開することにした。 以下本文。 最近Reactで実装されたPaginationに触れる機会があったので、自分の理解を深める意味も込めて、自分なりに1から実装してみる。 といっても、スタイルはboo…

B/Wの新曲『E.O.S』と『A.D.P』がもうすぐ公開されます。

『E.O.S』と『A.D.P』という2曲の新曲 先日のB/Wのブログが更新されました。新曲リリースに関するお知らせです。 b-slash-w.hateblo.jp 『E.O.S』と『A.D.P』という2曲で、どちらもMellow Yellowとは一味も二味も違った出来になっているかと思います。 配…

初期費用0円ながら、もうすこしで収益が1000円に到達するので報告(Googleアドセンス)

釣りっぽいタイトルな気もしますが、事実です。 去年の夏頃に、このはてなブログで無料版ながらGoogle AdSence広告を貼ることが出来ました。 つまり広告を貼るためにかけた初期費用は0円となります。 (もちろん、ブログを書く上での労力はかけていますが。ま…

Web Synthesizer Vを用いてBeaglesでMarmalade Jamという曲を作ってみた。

経緯 この記事で読んで気になっていたブラウザで使えるWeb Synthesizer V、今試しているけど、かなり良い。https://t.co/wwGSTRlQTu— Yuki Shindo (@shinshin86) January 2, 2020 スレットで連なっている形でいくつか呟かせてもらっています。 そして実際に…

Next.jsで作ったアプリでgoogle analyticsの設定を5分で行う

追記: Google analyticsに関するコードは"pages/_document.js"内に書いたほうが良いかもしれない 以前書いたこちらの記事だが、本文のとおりにやればGoogle Analytics側では正常に認識されるものの(Google Search Consoleでの確認も完了できる)、 どうやら正…

子供が生まれる直前の心音をサンプリングして曲を書いた。

年が変わる前に公開できてよかったと思った。 娘が生まれた日も、同じようによく晴れた11月だった。 その時の空気を思い出しながら、この曲を書いた。 今年、子供が生まれました。子供が生まれる直前の心音をサンプリングしたものを用いて曲を作りました。Be…

2020という文字を🐭🐭🐭🐭に変換するbabel pluginをnpm publishしようとしたら、npmにspam判定されてpublishできなかった

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします! さて、今年も書き初めと称してコードを書きました。 2020という文字を\\uD83D\\uDC2D\\uD83D\\uDC2D\\uD83D\\uDC2D\\uD83D\\uDC2D()に変換するbabel pluginです。 github.com 作成したつい…