at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

iPhoneやiPadを楽器代わりにして、Logic Pro Xでレコーディングする方法

Koala Samplerを使って早速曲を作ろうとLogic Proにつなぎたくなった。

iPhoneiPadの音をmacに入力させる方法

ただ、結構久しぶりすぎて、どうやってiPhoneの音をmacに入力させるのかすこし迷子になったので、接続の手順をここに残しておく。
といっても、基本的には下記の記事に書いている内容をそのまま実行していけばOK。わかりやすい記事で、ありがたかった。

www.appbank.net

一応自身で実行した手順をメモとしてこちらにも残しておく。

  • LightningケーブルでiPhoneiPadmacを接続する
  • アプリケーションのユーティリティ内にある Audio MIDI設定 を起動する
  • Audio MIDI設定アプリ内で接続したiPhoneなどを有効にする

ちなみに、iPhonemacを接続させたときに、このmacは信頼できますか?的なアラートがiPhone側に上るので、信頼できると選択しておくこと。
これを選択しないと、Audio MIDI設定 内で接続したiPhoneiPadを有効にできない。

なお、iPhonemaciTunesなどで同期させる必要はないので、itunesが立ち上がってiphoneと同期させようとしてもそこはキャンセルなどを押しておく。
なので、友達のiPhoneなどでも使うことができると思う。
(ちなみに私のmacはまだCatalinaにしていないので、iTunesなどの単語がここに出てきている)

接続したiPhoneの音をLogic Proに流し込む方法

ここまで手順を踏んでいれば、Logic Proのメニューから 環境設定 -> オーディオを開いて、入力デバイスから接続したiPhoneなどが選択できるようになっているので、それを選べばOK!
あとはレコーディングするだけ!