今更ではあるが、最近Apple Musicに登録した。しかも3ヶ月間のトライアル期間が今もあるらしい。
てっきりサービスが始まった時期限定かと思っていたよ。
Apple Musicを使ってみて、予想はしていたが、やはりこれは音楽の聴き方が変わる。
ネットワーク経由ではあるが、Appleの膨大なライブラリを漁って聴けるのはでかい。
しかも楽曲をダウンロードすれば、オフラインでも聴けてしまう。
(勿論購入するわけではないから、自分のものになるわけではない。)
導入方法について
一応導入する時に参考にした情報を下記に備忘録的に貼っておく。
と言っても、公式の説明を見れば十分わかる。
オフラインで聴く方法はこちら
こちらの説明はデバイス同期用に
置き換えと結合の違いについても解説されている。
以上。
使ってみた感想
便利だし、使い勝手が良い。
私は以前は、iTunesに楽曲を10000曲以上入れて、自身のライブラリから楽曲をチョイスして聴くか、
(持ち歩く場合は当然iPod Classicである。販売が終了したときは残念だったが、Apple Musicを導入して、もうあまり関係なくなった笑)
もしくはYoutubeで聴くか、といった感じだったが、
Apple Musicがあれば、ネットワークに繋がっているという条件はあるものの、その場の聴きたい楽曲をAppleの膨大なライブラリから探せて聴ける。
例えば、朝イチ、Stan Getzが聴きたいと思ったら、すぐにStan Getzの膨大なライブラリから聴きたいアルバム、もしくは楽曲をチョイスして聴ける。
そのままオフラインで聴きたくなったら、ダウンロードしておけば良い。
所有しているiOSデバイスなどに同期させておけば、外で聴ける。
実に楽ちんスマートだ。
まあ、そういうわけでApple Musicはとても便利である。
Spotifyが日本に来たらやろうと思っていたが、Apple Musicで満足である。
そうそう、話は変わるが、DJ Shadowの新譜が超良かった!
これは今年ベストアルバム3の一つになりそうである。
https://itunes.apple.com/us/album/the-mountain-will-fall/id1100742453?at=10l8JW&ct=hatenablog