at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

SoundCloudの埋め込みをカスタマイズしたい

これまた下書きフォルダに公開されずに入ったままになっていたので、公開します。 書いたのは大分前だけど、ここら辺の仕様は今も有効そうですね。

以下本文


というわけで色々と試してみた。
載せている楽曲はBeaglesの"Point 020(for rain.mix)"をサンプル楽曲として選択させてもらった。
手前味噌だが、ちょうど今ぐらいの冷たい雨の季節に合う仕上がりになっているので、初耳の方は聴いてもらえたら嬉しい。この曲作ってからもう5年ぐらい経つようだ。。。人生立ち止まっていられないね。

Sound Cloud側で提供されている埋込み機能を使用してみる。

いつも見慣れているやつですね。色だったりサイズや見た目も何気に選べるので、これだけでも面白い。
ちなみにPro member(有料会員)になると、他にも使える埋め込みプレーヤーが使えるよう、

Sound Cloudが提供しているWidget APIを使用する

Widget API - SoundCloud Developers

上のWidget APIを参考にいじってみたのが、下記

あと、こんなサンプルページもあった!色々やれそうですね。

https://w.soundcloud.com/player/api_playground.html

今後試してみたいやつ

やろうと思えば色々やれそうや!

https://codepen.io/nickcolley/pen/uoCIycodepen.io