at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Paypalアカウントを持っていない人にもPaypalから請求を行う方法

Paypal.meだとPaypalアカウントを持っている人でないと支払えない

以前こんな記事を書いた。

shinshin86.hateblo.jp

Paypal.Me、便利ではあるが、支払う側もPaypalアカウントを持っている必要がある

Paypalアカウントを持っていない人にも請求を送りたいシーンって結構あると思うので、それを実現する方法を今回調べてみた。

支払い請求 を使えば簡単に請求が送れる

Paypal内にある支払い請求という機能を使えば、簡単に請求が送れるよう。
キャプチャする必要もないぐらい簡単だったが、一応キャプチャ付きで書き残していく。

1.ダッシュボード上から支払い請求を選択

f:id:shinshin86:20190707183546p:plain
ダッシュボード上から"ツール"の"支払い請求"を選択

2.請求先のメールアドレスを入力

フォームにメールアドレスを入力すれば、それで送信できる。
ちなみに請求先がPaypalアカウントを持っている場合は、アカウント名を入力しても請求できるようだ。

f:id:shinshin86:20190707183732p:plain

3.ちなみに請求時にはメモを残すことも可能。支払い請求ボタンで請求を送信。

f:id:shinshin86:20190707184006p:plain

4.請求先の表示について 今度は請求された側のキャプチャを貼っていく

下記は請求メールが届いたメーラーのキャプチャの一部
下記のようなHTMLメールで送られる

f:id:shinshin86:20190707184653p:plain
"今すぐ支払う"を押すことで請求画面に遷移できる

5.Paypalの請求画面

リンクをクリックすると下記のような請求画面に遷移する。

キャプチャではPay Without a PayPal Accountと表示されているがPay as a Guestと表示されることもあるようだ。
(別のブラウザで試してみたら実際にそのように表示されていた)
ちなみにブラウザの言語を英語設定にしているため、このように表示されているが、日本語だと会員登録せずに支払うなどの文言になるようだ。

f:id:shinshin86:20190707184805p:plain
"Pay Without a PayPal Account"を選択することでPayPalアカウントがなくても支払える

Pay Without a PayPal Accountを選択することでクレジットカード決済画面に遷移できる。

6.クレジットカード決済に必要な情報

画面全体のキャプチャを撮ったので、下記を参照してもらいたい。

f:id:shinshin86:20190707185412p:plain
クレジットカード情報や住所を入力すれば、それでOKのようだ。

クレジットカード決済画面へのリンクをQRCodeにしたい(課題)

Pay Without a PayPal Account部分のリンクのURLをQRCode化することでこれについては実現可能だった。
(実際にQRCode化して問題なく機能するかも検証済み。QRCode化するスクリプトについては、上で貼った過去の記事内に貼ってあるので、もし興味ある方はそちらを参照いただきたい)

一瞬、これをQRCode化して投げ銭的な感じで使えないかと思ったけど(クレジットカード決済できるし)、 これをQRCode化しても特定の誰かに対する請求だから、投げ銭機能的な文脈では使えなそう。
結局、誰かが支払った時点でこの請求はクローズされてしまうから。

そうなると、やはりPayPal.meということになるが、そっちはPayPalアカウントが必要になるからなー

PayPal.MePayPalアカウントがないユーザに対してはクレジットカード決済機能が提供されれば、なかなか神サービスになると思うのだが、そこらへんは難しいのだろうか?

技術的に問題なのか資金決済法的に問題なのかは酒のつまみに下記のドキュメントを読みながら考えるとする。

www.s-kessai.jp

資金決済法的に見ると、個人間の現金のやり取りを仲介するためには本人確認が必要になったようなので、そこのところがPayPal.Meの場合、難しいのかと想像する。
が、そうは言っても、請求機能の場合はクレジットカード決済できるから、別の文脈なのかな??支払い請求の場合、商用でのやり取りになるからとか???
(この分野について全く詳しくないので、そうじゃないよーと感じた方、ツッコミをコメントからいただけると嬉しいです)