at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

iPhoneの画面が急に拡大されたままになってしまって焦った話

先日、会社のオフィスに向かっていたときに、iPhoneの画面が急にこんな感じになってしまいました。

f:id:shinshin86:20190906225748j:plain
待ち受け画面がアップされているところ

画面をスリープしても戻らないし、通知が来ても画面が拡大されたままで見れないし、そもそも拡大されると、スワイプするにもスワイプ幅(?)が足りなくて、ロックすら解除できなくなってしまった。

三本指でダブルタップすると、画面を拡大できるスライダーが表示される

こういう事が起きるまであまり意識したことはなかったが、iPhoneでは三本指でダブルタップすると、画面を拡大できるスライダー表示される。
たまたま歩いていたときにiPhoneの画面にうまく三本指でタッチしてしまい、画面拡大のスライダーが意図せず動き、このような自体になってしまったようだった。
というわけで、この状態で再度三本指でダブルタップしたところ、画面拡大に関するスライダーが表示され、無事に画面を戻すことができた。

いやはや、画面はただ単に拡大されただけで、一体何が起きたのかすら理解できない状態だったので結構焦った。

ちなみに今これを書くにあたって、再度試してみようとしたところ、三本指でダブルタップしても何も表示されない...
アップデートでデフォルトオフになったりとかしたのだろうか?
(何もまだ調べていない)