at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

台風15号被害からの停電復旧・ならびに災害時無料Wi-Fiについて

この2日間ほとんどニュースに触れていませんでしたが、千葉県が今回の台風15号の影響により、大変なことになっていました。
電力会社による停電復旧スケジュール 、ならびに 災害時無料Wi-Fiに関する情報を下にひとまず載せておきます。

なお、停電の方は今日には全面復旧となる見通しのようです。

追記: 全面復旧は13日以降となるようだ

www.asahi.com

電力会社による停電復旧スケジュールについて

下記は電力会社からのリリースとなります。PDFファイルです。
9/9に出されたリリースのようなので、復旧見込みが明後日以降となっているもの以外はすでに復旧しているのでしょうか。
(実際のところは自分もなんとも言えないですが)

http://www.tepco.co.jp/press/release/2019/pdf3/190909j0401.pdf

災害時無料Wi-Fi00000JAPAN」が千葉県全域で展開

japanese.engadget.com

www.nttdocomo.co.jp

KDDIワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)、ソフトバンクNTTドコモが設置した千葉県内のWi-Fiスポットが「00000JAPAN」として開放されているようです。
私は実際に試したわけではありませんが、エリア内に入ると 00000JAPAN にパスワード無しで接続できるようになるということだと思います。
ただし暗号化されていないWi-Fiスポットのようなので、クレジットカード情報や個人情報など機密情報を扱った通信は行わないようにしてください。