at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

【Apple Musicのミュージックアプリ】プレイリストの曲を流し終えたあとに、勝手に他の曲を流し始めるのを止める方法

以前ツイッターでもつぶやいたこの現象。

ここに呟いたとおり、勝手に他の曲が流れ始める現象は、なかなかストレスが溜まるもので困っていたのだが、解除方法が分かったので書いていく。

Apple Musicの画面右上にあるメニューボタンみたいなのをクリックすると出てくるメニュー内に、 というボタンがある。
これが有効化(色がついている状態)の場合に、プレイリストが終わったあとに次の曲を勝手に流し始めるようだ。

f:id:shinshin86:20210518083718p:plain
この赤枠のボタンを押して無効化すれば、勝手に他の曲を流さなくなる。

このボタンを押して無効化することで勝手に他の曲を流さなくなった。

私がいつの間にか間違えて押してしまったのか、アップデートで勝手に有効化されたのか定かではないか(そもそもこんなボタンがあることを意識したこともなかったので、たぶん後者だと思う)、とりあえずこれでプレイリストが終わったあとに静寂が訪れるようになった。

良かったよかった。

参照したドキュメント

下記のドキュメントが問題解決の糸口となった。

support.apple.com