いきなりTrelloでBusiness Classの無料トライアルが適用されていた
昨日ツイッターで呟いたのだが、こんなことがあった。
(下記のツイートを参照してみてください)
TrelloからBusiness Classになったよ的なメールが来ていて、知らんがな!なんで勝手にプラン変わってんの!?となったが、(つづく) pic.twitter.com/63Z9e3LmIa
— Yuki Shindo (@shinshin86) June 16, 2021
いきなりBusiness Classにようこそ的なメールが来ていて知らんがな!!となったのはインパクトがでかい。
ツイートにも書いていたとおり、無料のワークスペースはボード数が10枚に制限されているのだが、自分のワークスペースにはそれ以上のボードがあるので、まずはビジネスクラスの14日間無料トライアルを利用してみてねという意図でBusiness Classにあげたというようなメールが、同時刻に別メールできていたが、 Business Classにようこそ的なメール
の中にそのことも書いておかないと、私みたいに何事か?と焦るユーザはいるのではないだろうか。
ちなみに、Trelloのドキュメントだと下記のページに書かれていた。
TrelloのBusiness Classの解約方法
せっかくこんなメールをもらっておいて悪いのだが、私は今現在はTrelloを全く利用していないので、早速TrelloのBusiness Classを解約した。
(ちなみにたぶんそのままにしても私は請求情報をTrelloに登録していないし、無料トライアル期間が過ぎたら勝手に無料プランに戻ると思われる。 だが、あまりそこらへんは注意深く文章を読んでいないので、もし放っておかれる方は問題ないかをご自身で今一度確認することをおすすめする)
Trello側としては、こういうメールを送ることで再びTrelloを利用してもらいたいという意図があるのだろうが、余計なお世話という感じであると同時に、心地よく昼寝していたのに急に叩き起こされたときのような、まあ、そんな気分となった。
解約方法についてはtrelloのホーム画面の左下にある 設定
画面から行える。
設定をクリックすると下記のような画面になるので、請求タブをクリックする。
請求タブの画面を下にスクロールさせると、下記のような項目が出てくる。
ダウングレードすると不便よ的なメッセージが表示されるが、気にせず解約を行うを選択する。
最後にフィードバックを、というダイアログが出てきて、急に勝手にBusiness Classに上がってびっくりしたんですけど!と書こうと思ったが、うまい言い回しが思いつけず、いいえを選択して解約を実行
画面が下記のように切り替われば解約は完了です。
以上。