at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Vimのカラースキームをランダムに設定してくれるtwc.vim

f:id:shinshin86:20220209081637p:plain
Vimのカラースキームをランダムに設定するtwc.vim

Vimのカラースキームを設定したものの中からランダムに設定してくれるVim プラグイン

4年ぐらい前にVimプラグインを作ってみようと思いたち、ありふれたアイデアをもとに作ったプラグインである twc.vim というプラグインがあるのだが、このたびそちらのプラグインをアップデートした。

なおGitHubリポジトリは下記となる。

github.com

実際に動作させたデモは下記となる。
(このデモ自体は作成した当時のものだが、内容は変わらない)

f:id:shinshin86:20220209081828g:plain
twc.vimのdemo

twc.vim に対して予め伝えているカラースキームの中から、ランダムに設定したものを反映するようになっている。
また予め指定したカラースキームに変更することも可能。

twc.vimのインストールとセットアップ

vim-plugを用いてる場合、下記のように .vimrc に記載することでインストールができる。

Plug 'shinshin86/twc.vim'

GitHubのREADMEには他のやり方も載っているので、vim-plugを利用されている方はREADMEを参照してください。
(といっても不要かもしれないが)

インストール後、.vimrcに下記のように変数を設定する。
この配列の中に予めtwc.vimで設定したいカラースキームを記載しておくことで、ランダムに変更した際にいずれかのカラースキームが反映されるようになる。

let g:twc_colors = ["blue", "darkblue", "default"]

また、.twc_colors.vim というファイルをホームディレクトリ上に記載することで設定も可能。

vim $HOME/.twc_colors.vim

この場合、1行に1カラースキーム、という形でカラースキームを設定すればそれを twc.vim が読み取ってくれる。

blue
darkblue
default

あとはVimを立ち上げて :Twcと入力すれば設定したカラースキームがランダムに切り替わる。
また、:Twc0と入力すると、1番目に設定したカラースキームがで起用されるというように、カラースキームを指定することも可能。

作業中の気分転換などにカラースキームの変更は意外と良いかと思うので、是非試してみてください。

Vim scriptも書き慣れていない感がソースコードの要所要所から感じられるかと思うので、気になる箇所などありましたらPRお待ちしています。