at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2021-02-01 to 1 month

Habanero BeeというGoogle スプレッドシートでコンテンツを管理できて、かつ、AMPに対応したシンプルなCMS(サイトジェネレーター)をオープンソースで開発していくことにした。

去年辺りからマイペースにだが、Google スプレッドシートでコンテンツ管理ができて、かつ、AMPに最初から対応しているCMS的なものを作ってきた。 これをCMSと読んでいいものか、今このブログを書きながら少し疑問に思ったが、コンテンツを管理できるシステム…

商用利用可能な音楽を公開しているサイトで実装している「よくある質問」のリッチリザルトについて

Google検索結果のリッチリザルト化、最初の一歩は「よくある質問」が良さそう。 Google の検索結果で時折見られる、検索結果にFAQの内容が表示されているやつ。 あれはリッチリザルトと呼ばれ、よくある質問的なページに適切なマークアップを設定することで…

無料・商用利用可能なLo​-​fi Hip Hopスタイルのシンプルな楽曲を4曲追加しました。動画制作などに自由にご活用ください。

無料・商用利用可能なLo​-​fi Hip Hopスタイルのシンプルな楽曲を4曲追加しました 視聴・ダウンロードは下記のサイトからお願いします。 ライセンス表記の必要なく、無料でご利用いただけます。 free-sound.shinshin86.com ところで上のサイトはGatsbyを用…

【無事に解決】Google Search Consoleでリダイレクトエラーとなった場合の解決方法に関するメモ

このポストを書いてから数ヶ月、ようやくこの問題は解決した。 基本的にはここで書いた対応方法で問題ないようだった。 ただ、対応が反映されるのが非常に遅かった。対応してから二ヶ月後ぐらいにエラーの解消確認通知がきたからだ。 一応その内容については…

商用利用可能な音楽を追加した報告。あとClubhouse試してみたこと。

商用利用可能な音楽を追加した報告 前回のポストで書いた、商用利用可能な音楽を公開し始めた件について。 shinshin86.hateblo.jp こちらのサイトにて、新たに音源二枚分の音楽を追加したのでご報告。 キーンという効果音集 | 無料で使える、商用利用可能な…