at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Logic Pro X 10.5 でLogic Pro Xが大幅に進化していた

私も普段利用しているLogic Pro X。あまりソフト自体のアップデートには無関心で今まで生きてきていたが、今回のアップデートは結構大きな変更だったらしい。

www.apple.com

確かにEXS24がSamplerになって、なんか色々変わったなーとか考えていたけど、だいぶ変わり具合が大きそうなので、ちょっとLogic Pro X 10.5 の新機能を使ってみようかと思い出した。

ちなみに新機能にフォーカスしたチュートリアルも用意されているので、これを触ってみてもいいかもしれない。
(自分もLive Loopsのチュートリアルだけやってみたが、なんかあまりしっくり来なくてすぐに辞めてしまった...笑。あとでちゃんとやり方を調べて実際の曲作りで使ってみようと思う)

f:id:shinshin86:20200517152203p:plain

チュートリアルではないのだが、Logic Pro X 10.5 で追加されたステップシーケンサーも試してみた。
こちらは感覚的に使えるので、サラッと遊んでいるうちにトラックができてしまう感じで良い。作曲でも、ただの遊びでも使える感じで、ステップシーケンサーは魅力的なツールだなと思った。

実際に試してみたところをYouTubeに上げたので、動画を貼っておく。

www.youtube.com