at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

個人開発者の味方、関連キーワードツール(仮名・β版)が終了して、ラッコキーワードになっていた。

個人開発でWebサービスを作る上で、キーワード選定は勿論重要になる。 そんなキーワード選定・調査を行う際に役に立っていた、 関連キーワードツール(仮名・β版) がいつの間にか終了して、 ラッコキーワード として再スタートを切っていた。

related-keywords.com

中を見ていただくと、デザインも一新されているのが分かる。
また検索したキーワードの結果をCSVとしてダウンロードすることも可能になっており、キーワードの分析などに対する敷居も下がっているように感じる。
その他にも細かな使用感に改善が図られていたりと、色々と変わっているので、なにかしらのWebサービスを立ち上げたい個人開発者の方で(もちろん法人もしかり)、もしまだ触ったことなかった方がいれば、ぜひぜひ触ってみるとよいかと思います。無料で使えます。

ちなみにメールアドレスを登録しない場合、1日20回までしか使えないようになっていた。

ラッコID(メールアドレスのみ30秒登録)にご登録いただくことで無制限でご利用いただけます。 非ログインユーザーの場合は、 1日あたり20キーワードまでに制限させていただいております。(0時リセット) 高負荷対策となりますため、ご理解いただけましたら幸いでございます。

メールアドレスの登録だけで無料なことに変わりはなさそうだ。

無料にも関わらず、とても役立つツールなので、今後もお世話になる予定。マジ感謝。

ちなみにこちらのサービス、個人の方が運営されているのかと思っていたが、どうやら下記の会社が運営されていたようだ。

株式会社シンクラフト

余談: マナブ氏のSEO対策の動画講義

ちなみにこのツールを知ったのは、たまたまSEOのことを調べたくて検索で見つけた下記の動画だったと記憶している。

youtu.be

この動画、めちゃめちゃ説明がわかりやすいし、中身も充実していて、この方すごいなー!と思っていたら、いつのまにかインフルエンサー的なポジションになっていた。
(もしかしたら当時からインフルエンサー的なポジションだったのかも)

SEO周りは定期的にアップデートが入るので、いまもここに書いてあることがどれほど有効かは、ウブな自分にはなんともいえないところだが、SEOのことよく分からんけど、多少なりともなんとなく分かっておきたい、という方は一度目を通しても良いかも。個人的にはおすすめです。