at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2019-09-01 to 1 month

また、geohotが面白そうな動画を出していた。checkm8を用いて、iPhoneをハックする(書きかけポスト)

本題の前に、イバラキングのごじゃっぺラジオZについて 昨日の放送を聞いていただいた皆様、ありがとうございました! twitterのハッシュタグ、#gojaradiでも感想を色々呟いていただけて、とても嬉しかったです。 twitter.com また、イバラキングさんのペー…

Reactアプリでのi18n対応(国際化/多言語対応)にi18nextを使ってみる

これはi18n対応のために i18next と react-i18next を使ってみた備忘録となる。 目次 目次 Reactアプリでのi18n対応(国際化/多言語対応)にi18nextを使ってみる react-intlとi18next サンプルアプリの雛形生成 create-react-appでブラウザが勝手に立ち上がら…

B/W、イバラキングのごじゃっぺラジオZに出演してきました!

先日書いていたとおり、B/Wにて、イバラキングのごじゃっぺラジオZに出演してきました! shinshin86.hateblo.jp ラジオの公開収録ということで最初は緊張していたものの、始まれば意外と落ち着きながら(?)楽しんで話すことができ、最高に楽しい時間を過ごす…

スーパーカーやHomecomings好きなら必聴かも、な台湾のインディギターポップバンド、DSPS

たまたま見つけた下記の記事。 この記事タイトルだけで読みたくなるわ!というわけで後で読むためにメモ。-> スーパーカーに憧れた台湾バンドDSPSが抱く「自由」への切実さ https://t.co/ZflLcsu3Qn— Yuki Shindo (@shinshin86) September 23, 2019 読んで D…

ブログのタグと、自分をコントローすることの難しさについて

たまには日記っぽいこと書くかと、はてなブログのアプリを開いて、何も考えずに書き出した。 日記っぽいこと書くならタグも '日記' だろうということで日記というタグをつけてみたが、ふと他に日記というタグをつけたポストを書いたかな?と思い、自分のブロ…

B/W、イバラキングのごじゃっぺラジオZに出演します

B/W、イバラキングのごじゃっぺラジオZに出演します mellow-yellow.b-slash-w.com B/Wのウェブサイトにて告知させてもらいましたが、今度 イバラキングのごじゃっぺラジオZ にB/Wとして出演させていただくことになりました! 公開収録形式で行われる予定で、…

yarn auditの使い方

yarn auditの使い方 インストールされた npm パッケージの既知のセキュリティ問題をチェックするツールで、npm audit と同様のツールとなります。 なお、チェックを実行するにはインターネットに繋がっている必要があります。 使い方には公式のドキュメント…

TypeScriptを使っていて、 Type 'void' is not a valid async function return type in ES5/ES3 because it does not refer to a Promise-compatible constructor value. というエラーがでたとき

Type 'void' is not a valid async function return type in ES5/ES3 because it does not refer to a Promise-compatible constructor value. 自分がまだまだTypeScriptを書き慣れていないのと、意外とググってみてもサクッと答えにたどり着かなかったので(…

Headless CMS の Contentful からデータを取得して、Next.jsのページで表示させるメモ

完全なる備忘録です。 Next.js 9 with TypeScript セットアップ 最近 Next.js 9 を余暇を利用して触っているので、今回はそちらの環境のセットアップから行います。 ちなみに最初からTypeScriptで書けるように設定していきます。 以前Qiitaに書いたNext.jsで…

レコメンド機能のおかげでビリー・アイリッシュを聴く気になれない

今世間で話題になっているビリー・アイリッシュ。 とんがっている見た目と自然体のような振る舞い、あのトムヨークが褒めたりしていることから、きっと良い意味でエッジの効いた音楽を鳴らしているんだろうなと思っている。 だが、私はまた彼女の音楽を聴い…

ポーランド・クラクフで初開催中のApex Legendsの世界大会、今夜が決勝

Apex Legends の世界大会が2019年9月13日(金)よりポーランド・クラクフで開催されている。 私は昨夜より見始めたが、これがプロ同士の戦いなのかーと思いながら、楽しく見させてもらった。 www.4gamer.net 株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社…

台風15号被害からの停電復旧・ならびに災害時無料Wi-Fiについて

この2日間ほとんどニュースに触れていませんでしたが、千葉県が今回の台風15号の影響により、大変なことになっていました。 電力会社による停電復旧スケジュール 、ならびに 災害時無料Wi-Fiに関する情報を下にひとまず載せておきます。 ちなみに停電の完全…

Beaglesにて新曲 "Cafe Arabama"と"Summer Vacation 2019"を公開しました!

SoundCloudにて2曲、新曲をアップしています。ぜひ聴いてみてください! インダストリアルな"Cafe Arabama" "Cafe Arabama"はインダストリルなテイストです。 個人的にはだいぶ今のモードにフィットしている感じなので、このモードのまま、アルバム制作に乗…

How we built the Waifu Vending Machine (日本語訳)

先日改めてこのポスト(How we built the Waifu Vending Machine - 2019/7/23公開)を読み返してみて、すごいなーと思ったので、日本語に訳させてもらいました。 と言うか英語の能力が低すぎて、かなりの意訳となっています。 もし微妙な訳がありましたらお手…

Slackリマインダー早見表(自分用)

Slackには/remindと打つとリマインドを設定できる機能がある。 get.slack.help ただ、この/remind機能、正直ちょいと使いにくい。 リマインド機能では いつ リマインドを送るかを設定できるのだが、そのいつの入力が少々分かりにくいのだ。 もちろんSlackは…

bashちょいメモ

bashでちょっとしたスクリプトを書こうと思ったときに、あれ、これどうやるんだっけ?って何回かなったので、それらの解決方法をまとめておく ちなみに全然どうでもいいことですが、最近FF5のサントラをよく聴き返しています。私が最もやり込んだRPGです。 F…

iPhoneの画面が急に拡大されたままになってしまって焦った話

先日、会社のオフィスに向かっていたときに、iPhoneの画面が急にこんな感じになってしまいました。 待ち受け画面がアップされているところ 画面をスリープしても戻らないし、通知が来ても画面が拡大されたままで見れないし、そもそも拡大されると、スワイプ…

【2BRO.】の弟者がルートビアハイボールを飲んでいたので、自分もルートビアハイボールを作ってみた

最近Apex Legendsにハマっています。そして【2BRO.】弟者の実況にハマっています。 最近Apex Legendsにハマっています。 そして弟者のApex Legends配信にハマっています。 うますぎ魅せ過ぎ、さらには人柄の良さが出まくるとても良い実況で、配信されるとア…