at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2021-08-01 to 1 month

LINEポイントの使いみちについて調べてみた

LINEポイントの有効期限があと30日で切れる、という通知がLINEから来たので、そもそもLINEポイントはどういう用途で使えるのかを改めて調べてみようと思った次第。 なおこの有効期限だが、LINEポイントを新たに獲得すれば期限は延長されるらしい。 mobile.li…

シェル内の移動に便利そうなjumpをインストールして触ってみた備忘録

rebuild.fmのエピソード313で話題に上がっていたjumpを試してみることにしたので、そのインストールに関する備忘録 rebuild.fm jumpのリポジトリはこちら github.com jumpのインストール 各プラットフォーム向けのインストール方法が用意されており、Go環境…

8月23日から24日にかけてGoogle Search Console上での検索パフォーマンスが急落しているが気にしなくて良さそう

運営している複数のサイトのGoogle Search Consoleを見ていたら、8月23日から24日にかけてGoogle Search Console上での検索パフォーマンスが急落していた。 検索パフォーマンスの落ち方がどのサイトでも共通していたので、これはなにかと思って調べてみると…

Google AdSenseのiPhoneアプリが終了していた

最近Google AdSenseのiPhoneアプリが壊れているなーと思ったら、どうやらアプリ自体が終了していたらしいです。知らなかった。 試しにツイッターで検索してみたところ、どうやら以前から終了は予告されていた模様。こういうときツイッター検索って本当に便利…

Expressのappモジュールを元にして簡単にSitemapを生成するためのnpmパッケージ【easy-express-sitemap-generator】を作成した

作ってみた報告です(まだAlpha版ですが)。 Expressのappモジュールを元にして簡単にSitemapを生成するためのnpmパッケージを作りました。 名前はeasy-express-sitemap-generatorといいます。 github.com インストールする際は npm install easy-express-site…

子供の動画依存(YouTube依存)を辞めさせた方法

少し前に下記の記事で娘が動画中毒(YouTube中毒)になりかけていると書いた。 shinshin86.hateblo.jp あれから、このままでは良くないと妻と話し合い、娘の動画依存(YouTube依存)を解消すべく、動画中毒脱却に向けた施策を打ち始め、見事にそれは功を奏した。…

AMPサイトでGoogle AdSense広告を出す方法

最初に この記事はだいぶ前に書いたまま下書き保存で塩漬けになっていたものである。 すっかり忘れていたので、今更ながら公開することにした。 AMPサイトでGoogle AdSense広告を出す方法 AMPサイトでGoogle AdSenseの広告を表示する方法についてだが、AMP対…

useRefを使って指定したDOMのサイズを取得する方法

最近、表題のような処理を書くべき状況になったのだが、うまく書けなかったので、反省の意味を込めて書いていく。 useRef を用いて対象のDOMを取得 useRef を使うと対象のDOMを取得できる。 https://ja.reactjs.org/docs/hooks-reference.html#useref Ref と…

data-cfemailというHTML属性と[email protected]という文字列について調べてみた

先日 data-cfemail という見慣れないHTML属性を見た。これは a タグで囲われており、囲われている中のテキストは [email protected] という文字列が表示されている。 また /cdn-cgi/l/email-protection へのリンクにもなっている。 内容としては表示されてい…

GitHubでリポジトリ作るだけでは草は生えない、Caramel ShipとB/W、娘がイヤイヤ期に突入する気配、などなど

GitHubでリポジトリ作るだけでは草は生えない 最近知ったのだけど、GitHubで新規にリポジトリを作るだけでは草は生えないらしい。 すごくどうでもいいことなのだけど、今更ながら知った。まあ、知らなくても特になんの問題もない。 確かにリポジトリ作っただ…