at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2022-05-01 to 1 month

pip install bs4、じゃなくて、pip install beautifulsoup4

久しぶりに Beautiful Soup を使おうと思った。 Pythonのパッケージインストールでいつも困るのは、インストールする際に打つパッケージ名が、自分の記憶になる内容と異なることがある点だ。 例えば Beautiful Soup なら、インストール時のコマンド名は beau…

Dropbox APiを用いてファイルアップロードを実装する(JavaScript)

Dropbox APiを用いてファイルアップロードを行う処理を作成したので備忘録。 Dropbox APIの利用開始手順 まずは下記のページからアプリを作成をクリック。 Developers - Dropbox アプリ作成に関するフローでは特に詰まるところはなかったので割愛する。 (ま…

Goでos.Exit(1)の終了をテストする

最初に Goはまだまだ詳しくなく、かつ下に書いたstack overflowの内容は2016年頃のものなので、もっと良い方法があるのかもしれない。 が、今回ググってみたところ、一番しっくり来た内容がこれだったので、これを採用した。 Goでos.Exit(1)の終了をテストし…

go: cannot run *_test.go filesというエラーについて

Goを触る上での前提知識になるかと思うが、知らないで軽くハマったのでメモ書き。 そもそもGoでは *_test.go というファイル名のファイルはテスト用のファイルとなるため go run では実行できない。 *_test.go のファイルを実行しようとすると( 例えば go ru…

mouseのG-Tune P5-144(ゲーミングノート)を購入した

Windowsのゲーミング用ラップトップを購入した 少し前にWindowsのゲーミング用ラップトップである、mouseのG-Tune P5-144 (Windows 11)を購入した。 (ちなみにmouseでは購入時にカスタマイズもできるが、私は全てデフォルト仕様で購入しています。) www.mo…

走り出したばかりの事業風景にグッと来る

GW中にこんな下書きを残していた。 下書きのままにしておく理由もないので公開する。 以下、本文。 今日読んでしびれたポスト ツイッターで見かけて読んだ。 note.com 読むと元気になるし、しびれる。良い。 全体的に素晴らしい文章で一気に読んでしまった。…

GCP(GCE)のSSH-in-browserは絶対パスで指定しないとファイルがダウンロードできない?

GCPのCompute EngineでVMインスタンスを立てて作業をしていたときに遭遇したハマリポイント。 画面上の表記と異なるので、バグなのかもしれない...? そのためこのポスト内に書かれた事象は後々解消されている可能性があることを先に明記しておく。 GCEで利…

cx_Freezeを使っていて、error: Multiple top-level packages discovered in a flat-layoutというエラーが出たときの対応手段

目次 目次 今回の経緯 tkinterで作ったノートアプリ error: Multiple top-level packages discovered in a flat-layout というエラー 環境 エラー再現と原因 実際の修正内容 検証:別に設定しなくてもcx_Freeze側でよしなにしている? 結論:tkinterノートア…

子供の感染性胃腸炎に感染して夫婦共々倒れた話

今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家ではGWの真ん中を胃腸炎に潰されてしまいました。 なお、ここに書いてある内容はあくまで私の個人的体験に基づいたものです。正確な情報などはかかりつけの病院に直接問い合わせるなど適切な手段を得た上…

Node.jsでローカルのJSONファイルをrequireを使って読み込む際の気をつけるポイント

下書きに放り込んだまま忘れていたので、ポスト。 Node.jsのrequireを用いてJSONファイルを読むときに気をつけること Node.jsのrequireを用いてJSONファイルをそのまま読み込むことができる。 const json = require('./sample.json'); consle.log(json); こ…

Twitterで最新のツイート順に表示を切り替える方法

行動力の鬼ことイーロン・マスクが早速やってくれました。 Very important to fix your Twitter feed:1. Tap home button.2. Tap stars on upper right of screen.3. Select “Latest tweets”.You are being manipulated by the algorithm in ways you don’t …

【方法募集中!】特定のYouTubeチャンネルを非表示(ブロック)にする方法

求む!特定のYouTubeチャンネルをブロック(非表示)する方法 この記事では自分なりにたどり着いたやり方(特定のYouTubeチャンネルを表示させない方法)を書いているが、完璧ではない。 もしより強力なやり方をご存じの方がいましたら、コメント頂けますと…

HTMLCollectionを配列で扱いたいときはObject.valuesやArray.fromやスプレッド構文を使うと便利

最初に結論 たぶん、検索で引っかかってきた人は結論だけ知りたいはずなので、まずは結論だけ書く。 配列として扱うには Object.valuesを使うと想定したような使い方ができる。 (他にはArray.fromやスプレッド構文を使う方法もある。それらは本文に書いた) O…

Goでローカルで作成したモジュールをインポートしたいとき

Goで最近ちょっとしたテストのためのモジュール(ライブラリ、パッケージ?なんて呼べばいいのだろう?)を作成した。 github.com 完全に自分向けのライブラリであり、現在はまだ開発中の段階となっている。 これについては開発の区切りがついたタイミングで、…

AirPodsがMacから認識されなくなった場合の解決方法

本当にたまにだが、AirPodsがMacから認識されなくなることがある。 一度こうなると、MacのBluetoothのところにAirPodsが表示されることすらなく、接続できなくなる。 このようになったときは下記のように対応することで再び接続が可能となる。 AirPodsの蓋を…

go installの挙動がおかしいと思ったら案の定cacheでした

Goでpackageをinstallする際に特定のブランチを指定して、下記のようにインストールしていた。 # go install <package>@<branch> go install github.com/shinshin86/go-leet@add-package-leet 上のパッケージは実際にあるもので、下記になる。 (Goのパッケージ周りに関する理</branch></package>…