at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Windowsに最初から入っているMcAfeeを削除する

McAfeeをアンインストールする

以前Windowsマシンを購入したと書いた。

shinshin86.hateblo.jp

はじめからMcAfeeが試用版として入っているが利用しないし、ポップアップもうざいので削除することにした。
当面は Windows Defender を利用するつもりだが、ここらへんについてはまたおいおい調べてみようかと思っている。

というわけで、以下はMcAfeeのアンインストール手順となる。

私のwindows環境

上に貼ったポストにも書いたとおり、Windows 11環境となる。

アンインストールするMcAfeeのソフトを確認する

Windowsアプリと機能 から McAfee を検索する

という2つのソフトが見つかるので、これをどちらも削除していく。

まずはマカフィーリブセーフのアンインストールから実施する

マカフィーリブセーフのアンインストール

上のアプリと機能 からマカフィーリブセーフを選択する(メニュー右にある点が3つ並んだボタンを押す)。
すると アンインストール という項目が出てくると思うので、そちらをクリックする。

するとWindows側のダイアログが出てくるので、 はい を選択し、次に下記のような画面が出てくるので、下記のキャプチャのようにチェックボックスを入れて 削除 を押す。

次に下記のような画面になるので、これも削除を選択。

削除が完了すると、再起動を促されるので、再起動して完了。

McAfee Personal Securityのアンインストール

次に McAfee Personal Security のほうだが、これは上に貼った アプリと機能 のページで同じようにメニューから アンインストール を選択すると、即座にアンインストールが実行された。
特に再起動は促されなかったが、私は一応再起動だけして、今回の作業は終了となった。