at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2022-06-01 to 1 month

子供のイヤイヤ期とプロセスマネージャー(noreman)

子供のイヤイヤ期が想像以上に大変! 少し前から子供がイヤイヤ期に突入しています。 何もかもが嫌になってしまったようで、思い通りにならないことがあると遊んでいたものを突如破壊しだすという、なかなかなサイコパスっぷりを日々披露しています。 私もす…

scikit-learnのインストールに失敗する(M1 MacBook Air)

M1のMacBook Airで scikit-learn を試そうとしたが、下記のようなエラーが出て失敗してしまった。 pip subprocess to install build dependencies did not run successfully. ためしにcondaのほうで環境を作り、下記の conda install を使うことで無事にイン…

deno upragdeしようとすると error: You do not have write permission というエラーが出るようになった

普段どおり deno upragde でupgradeしようとしたら、 error: You do not have write permission to "/opt/homebrew/bin/deno" というエラーが出るようになった。 今まではこんなエラーは出なかったのだが、どういういった理由によるものか? その原因までは…

Node.jsのコアモジュール名についている【node:】プレフィックスについて

ちょっと気になったので備忘録として書き残しておく。 Node.jsにある、node:というprefix Node.jsでライブラリをimport/requireする際に node:というprefixをつけることが可能になっている。 これは Version 14.18.0 からついているもので、以下のように2種…

macOSをアップデートしたらGoogle日本語入力が使えなくなった

Twitterにもつぶやいたのですが、こっちにも備忘録。 macOSアップデート後(11.6.7)から急にGoogle日本語入力動かなくなった...OSアップデートは関係ない?ちなみにM1 MacBook Air— Yuki Shindo (@shinshin86) 2022年6月17日 macOSを 11.6.7 にアップデートし…

フォートナイトのバナナのスキン『ピーリー』は今でも手に入るのか?

久しぶりにフォートナイトをプレイしている。 ゼロビルドはフォートナイトを久しぶりにプレイする私のような人間でも敷居が低く、楽しめる。 主にスクワッドでチームを組んでプレイしている(いわゆる、野良プレイ) で、プレイしていて気づいたのだけど、青…

Pythonを用いてPCが充電中かどうかを確認する

だいたいTwitterでつぶやいしてしまったので、そちらを貼る。 PythonでPCが充電中かどうかをチェックしたいと思っていたが、psutilというライブラリを使えば簡単に調べられそうだった。試しにtkinterでサンプルアプリを書いてみた。 pic.twitter.com/8w091ml…

VSCodeでcommand 'markdown.showPreviewToSide' not foundとなってmarkdownプレビューが表示できないとき

VSCodeでは command k + v (macの場合) でmarkdownのプレビュー表示ができるが、時折下記のようなエラーが画面右下に表示されてマークダウンのプレビュー表示が行えない時がある。 command 'markdown.showPreviewToSide' not found こういうときはVSCodeを再…

カップ焼きそばが1番美味しく感じる瞬間

眠りそうになりながらこの文章を書いている。 なぜか、これを書いてから寝ようと思い立ったのでまずは書き切ることを目標にして書いていく。 さて、カップ焼きそばの話だ。 カップ焼きそばを今日久しぶりに食べたが、カップ焼きそばを食べる時に1番テンショ…

Windowsに最初から入っているMcAfeeを削除する

McAfeeをアンインストールする 以前Windowsマシンを購入したと書いた。 shinshin86.hateblo.jp はじめからMcAfeeが試用版として入っているが利用しないし、ポップアップもうざいので削除することにした。 当面は Windows Defender を利用するつもりだが、こ…

無料で商用利用可能なロゴを簡単に作れるhatchfulを試してみた

商用利用可能なロゴを簡単に作れるhatchfulというサービスがある。 以前から気になっていたので利用してみた。 サクサクっといくつかの質問に答えるだけで良さげなロゴが作れたので、かなり便利そう。しかも無料。 ちなみにこんな感じのロゴがサクッと作れま…

StyleGANをColabで試していた際に出た`UnpicklingError: pickle data was truncated` について

StyleGANをColabで試していた際に pkl ファイルを読み込もうとしたら UnpicklingError: pickle data was truncated というエラーが出た。 これはColab上にこのファイルを直接アップロードしてからPythonで処理しようと考えていたが、ファイルの容量がそれな…

Pythonで画像を繋ぎ合わせてGIFを作るスクリプト

昨晩はPythonでopencv使って顔検出で遊んでました。 昔のコードを引っ張り出してコードをいじりながら遊んでいたのですが、いやはや、こういうのは面白くてついついやってしまいますね。 気づけば時間が溶けていて夜更かししてしまいました。 さて、顔検出で…