at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2020-02-01 to 1 month

git stash をファイル単位で行いたい

git stash をファイル単位で行いたい git stash をファイル単位で行いたいケースが普段コード書いていると結構ある。 いつもはなんとなく、自分の中で工夫しながらやり過ごしていたが、先日もまたやりたくなったので、今回こそはと意を決して調べてみた。 結…

MySQLで時刻や日付の差分を取得する方法 (TIMEDIFFやDATEDIFFの使い方)

MySQLでTIMEDIFFやDATEDIFFを用いて、時刻や日付の差分を取得する MySQLで時刻や日付の差分を取得するには TIMEDIFF や DATEDIFF が使える。 基本的な使い方を下記にメモした。 一応現在接続している自身のMySQLのversionはこちら。 select version(); # ⇒ 5…

【ペルリの涙】Peruriの音源がサブスクリプション音楽配信サービスから配信開始されました!

このたび、10年以上前に作成された古い作品となりますが、Peruriの『ペルリの涙』がApple MusicやSpotifyなどを始めとする、サブスクリプション音楽配信サービスから配信開始されました! 割とこの作品、今でも継続的に聴いてくれている方がおりまして、今ま…

【実際の画像あり】佐川急便を装った偽物の不在ショートメール(SMS)を開いてしまったので、諸々調べてみた

佐川急便を装った偽物の不在ショートメール(SMS)を開いてしまったので、諸々調べてみた 先日こんなSMSが私のiPhoneに届き、ついつい条件反射的にリンクに触れてしまい、ページを開いてしまいました!! 下記の佐川の公式サイトでも注意喚起されていますが、…

SUNTORYの天然水スパークリング(無糖うめ)が結構美味しい

下書きフォルダに入れたまま忘れ去られていたパターン。 というわけで、今更ながら公開します。 ちなみに今でも時折飲んでいます。結構お気に入り。 タイトルの通りで、SUNTORYの天然水スパークリング(無糖うめ)が結構美味しい。 味の感じとしては、昔から売…

コトリンゴの悲しくてやりきれない、がとても染みるそんな夜

悲しくてやりきれないコトリンゴJ-Pop¥204provided courtesy of iTunesmusic.apple.com 風呂から出たらGoogle Homeがコトリンゴの悲しくてやりきれないを流していた。 コトリンゴの囁くようないつもの歌い方、リバーブがかかったピアノの音色、同じくリバー…

Hootsuiteの無料プランでのアカウント作成方法と、無料でどこまでできるか?(2022年追記あり)

この記事は2020年に書いたものだが、2022年になって久しぶりに使う機会が出てきたので、最新の料金プランについても下の方に追記で書いている。 またいくつかの項目について書かれているので目次を下記に載せておく 目次 目次 [序文] 2020年、Hootsuiteを久…

長風呂と、はてなブログのiPhoneアプリ

最近は娘も大きくなり沐浴では少々狭くなってきたので、毎日お風呂に入れている。 娘のお風呂を済ませた後は大抵一人で長風呂をしながらYouTubeを見たりKindleで読書したりしながら、1人の時間を楽しんだりしている。 思い返せば、毎日お風呂に入るというの…

FFTBattlegroundが楽しい!

下書きフォルダに置いたまま完全に忘れてしまっていたポスト... 今更ながらですが、公開します なお、今でも時折見ますが、当時ファイナルファンタジータクティクスをやっていた自分としては懐かしさも相まって、ついつい見ちゃうものです。 数日前にAUTOMAT…

Fitbit APIを使って、本日のActivityを取得するかんたんなサンプルを書いてみた(Node.jsとGoとPython)

以前から気になっていたFitbit APIを試してみた。 セットアップなどについては下記の記事がとても参考になった。 qiita.com 目次 目次 Node.jsを用いて本日のActivityを取得するサンプル Node.js(.mjs)を用いて本日のActivityを取得するサンプル、その2 Go…

Twilio Meetup - Feb 2020に参加してきました。

うぇーい!Meetupお疲れ様でした! #twiliojp #sendgridjp pic.twitter.com/20ul9Lg97N— Kansuke Nakai (@nakansuke) February 13, 2020 こういうmeetupに自分はあまり参加したことがなかったのですが、とてもアットホームな雰囲気の中でお酒や料理を楽しみ…

CB#5をSoundCloudにて公開しました。

前にも書いた、子供の声をサンプリングしてトラックを作っているシリーズ。 shinshin86.hateblo.jp 気がつけば5曲目でした。SoundCloudに上げたので良かったら聴いてみてください。 soundcloud.com 途中から子供の声と一緒に聞こえる、ちょっとシリアスめな…

Frekulで音楽配信を行う場合、短すぎる曲は配信できない??(Beaglesの場合)

以前Beaglesの7枚目のアルバムの配信手続きをFrekulを通じて行ったと書いた。 shinshin86.hateblo.jp ただ、今回Frekulの方からこのようなお知らせが... どうやら短すぎる曲は配信できないようだ。 おそらくはこの曲( One Two Myao!! )が該当していると思わ…

Netflixでピングーが見れる!

なんとなくNetflixでピングーを見れないか検索してみたら、あった! https://www.netflix.com/jp/title/70218113www.netflix.com ピングーは好きで、以前よく見ていたし、またこうしてNetflixを通じて見れるのが嬉しい。 早速子供をあやしながら、最初の方だ…

B/Wでの楽曲リリースに関するご報告。『E.O.S』と『A.D.P』、ならびに『MellowYellow』

B/Wの新曲『E.O.S』と『A.D.P』、ならびに『MellowYellow』が各音楽ストリーミングサービスから配信開始されました! 詳細は下記のB/Wのポストを参照ください! 楽曲聴いていただけるととても嬉しいです! b-slash-w.hateblo.jp Mellow Yellowのリミックス …