at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2021-03-01 to 1 month

Deno DeployにDenoのコードをデプロイしてみる

Deno Deploy 今日Twitterを開いたらDeno関連で下記が話題になっていました。 Deno Deploy 目次 まず最初に目次 目次 Deno Deployとは? Deno Deployを使ってデプロイしてみる Deno Deployでプロジェクトの作成 作成したプロジェクトをDeno Deployにデプロイ …

Habanero Beeで作成したプロジェクトを最新に更新するためのシェルスクリプトを書きました。

Habanero Beeで作成したプロジェクトを最新に更新するためのシェルスクリプトを書きました。 結構書き捨てっぽい感じでサクッと書いていて、テストまではしっかり行っていないので、READMEは一読してから利用してください。 github.com これを書いたモチベー…

Travis CIとGitHubの連携を解除する方法

ここ数日は集中的にHabanero Beeの開発を進めていた。 結構細かな箇所の修正をしていたら、気づけば今朝の時点でversionが0.4.0になっていた。 自身でもHabanero Beeでサイトを生成して使っているが、結構便利なツールだと思うので、ぜひ使ってやってくださ…

AMP対応したサイトでGA4はまだ使えないので、おとなしく従来のGoogle Analyticsを利用しよう

AMP対応したサイトでGA4はまだ利用できない そういえば少し前にこんなことをつぶやいていた。 AMPページでGA4が使えるようになるのはまだ先のようね。https://t.co/vQ30p64Kn7 #amp #ampweb— Yuki Shindo (@shinshin86) March 10, 2021 現在(2021年3月時点)…

【arm64対応のNode.js】M1 MacBook AirにNode.jsのLTS(v14)をインストールする

ようやくM1のMacBook Airでもプログラミング環境を整えることにしました。 Node.js環境が必要なので、下記のようにインストールを行いました。 なお、Node.jsのLTSを入れておきたかったので、v14をインストールしました。 少し前の記事だとまだv14には対応し…

macOSでOBS Studioを使用するときに、Chromeなどの他のアプリが認識されない問題の対応メモ

macOS環境でOBS Studioを利用するときに、毎回のようにハマるのが、インストール後にChromeなどの他のアプリがウィンドウキャプチャの対象として認識されていないということ。 今日、M1 MacBook AirにOBS Studioを導入したときにも同じ要因で少し時間を消費…

GitHub Actionsのdocsに出てくる $default-branch という記述について

今更ながらGitHub Actionsを使い始めることにした。 まずは小さめのプロジェクトに導入してみようと思い、最近作成した img2amp-img という、imgタグをamp-imgタグに変換するnpmツールのリポジトリにGitHub Actionsを設定してみることにした。 これはNode.js…

Habanero BeeがVersion 0.1.0になりました。

少し前にこちらにも書いたHabanero Bee。 shinshin86.hateblo.jp オープンソースにしたからにはある程度早めに、誰でも使えるところまで持っていかねばと思い、最近はこちらの開発を頑張っていました。 機能実装とドキュメントを整理し、とりあえずベータ的…

大雨、雷、休日

大雨。娘と一緒にダラダラ部屋で過ごす。久しぶりに休日っぽい感じ。 娘と意味もないようなことを言い合って笑い合ったりゴロゴロしたり、そういう時間はリフレッシュになると改めて実感。 雷が鳴って雷に対する恐怖心を一瞬思い出したが、落ちるわけないと…

【Gatsby の SEO対策】Gatsby + Netlifyで運用しているサイトで意図しない301リダイレクトがかかっていたので対応した話

先日、Gatsbyで作成してNetlifyで運用しているサイトで不要なリダイレクトが発生していることに気づき、対応をしていた。 (Google Search Consoleでリダイレクトありと出ていた) ただ、コードを見ていてもリダイレクトがかかっている箇所なんて存在しないし…

Google Driveの言語設定を英語に変える方法 (Googleサービス内での言語設定の切り替え方に関する備忘録)

需要があるのかは不明だが、備忘録として残しておく。 Google Driveの言語設定を変えるにはGoogle Driveを開いた上で、画面右上にある歯車マークから設定を開く必要がある。 Google Drive右上の歯車から設定を開く 上のキャプチャのところから設定画面を起動…

ソロ名義でストリーミングデビューしたのでご報告 (Yuki Shindo - November)

Novemberという曲がストリーミングサービス各種から配信開始されました。 自身では初のソロ名義でのリリースとなります。 キャプチャはApple Musicのもの こちらの楽曲は子供が生まれる直前の心音をサンプリングして作成しています。 このような背景からもど…