at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2021-04-01 to 1 month

検索順位チェックツールの比較と、無料で使えるSEOツール(検索順位チェックツール)をPythonで自作してみた話

目次 今回の記事は少し長めです。 前半が検索順位チェックツールの比較 後半が自作の検索順位チェックツールのご紹介となります。 目次 検索順位チェックツールの比較 RankTracker そもそも検索順位チェックツールはどのようなシーンで使われるの? RankTrac…

【サガフロリマスター】サガフロンティアの最強忍者、パープルシャドウについての攻略メモ(裏ボス)

これは主に自分のために書き残した備忘録となります。 サガフロリマスターで戦える、チート級に強い裏ボス(?)のパープルシャドウ攻略のためのメモとなります。 最初に書いておくと、内容が不正確な可能性もあるので、もしご覧になる方は参考程度にしてくださ…

Google Search ConsoleからURLのインデックス登録をリクエストしてもGoogleの検索結果に出てこない場合

インデックス登録をしたのにGoogle検索結果に出てこない Google Search ConsoleからURLのインデックス登録をリクエストしてもGoogleの検索結果に出てこない場合がある。 このケースは時折、起きるときがある。 インデックス登録をリクエストすると、大抵は再…

【2021年版】費用を年1円に抑えながらペラサイトを運営する方法

費用を年1円に抑えるなんてことは可能なのか? タイトルがかなり釣りっぽいタイトルになっている気がしたので、最初に結論だけ述べておくと、これは現実に可能である。 なお、後述するが、2年目以降は1,000円代に支出が増える。が、それでも十分安い。 もし…

【サイトのSEO対策】GatsbyJSで作ったサイトの検索流入が伸び悩んでいて色々と対策してみた話

目次 目次 最初に結論 GatsbyJSで作ったサイトの検索流入が伸び悩んでいる 問題の原因は、そもそも狙うべき検索ワードにあった 検索キーワードに競合が多い場合は、流入対象とするキーワードをずらすようにする SEO対策の結果 最初に結論 文章が長くなりそう…

Gatsbyでbuildしたあとのページを確認するとcssが適用されていない問題

まさに表題のとおりだが、gatsby build したあと、 gatsby serve で本番と同様の環境でアクセスすると、cssが適用されていない問題があった。しかもcssが適用されていないページは一部だけという内容。 一瞬頭を悩ませたが、単純にそのページでcssファイルの…

昔、おかあさんといっしょで流れていた懐かしの童謡『きいろい木馬』について

空飛ぶ木馬が落っこちて足を折ってしまう歌のタイトルは『きいろい木馬』だった 今日、妻と会話をしていたときに、昔よく聴いていた『きいろい木馬』が唐突に頭の中に流れ出してきた。 その歌は物哀しい曲調で、歌詞の方も、空飛ぶ木馬が落っこちて足を折っ…

JavaScriptのfocusメソッドを使ったときにiPhoneのSafari上でソフトウェアキーボードが出てこないようにしたい

先日のポストにも書いた下記のサイト。 (Slackのリマインダーの日時指定や時間指定方法をいつも忘れるので、用途ごとにすぐにコピペして利用できるサイトです) slack-remind.shinshin86.com こちらのサイトではコピーボタンが実装されており、コピーを押すこ…

Slackのリマインダーの日時指定や時間指定方法をいつも忘れるので、用途ごとにすぐにコピペできるサイトを作った

以前も書いたSlackのリマインダー機能についての話 shinshin86.hateblo.jp Slackのリマインダー機能自体はとても便利で、かつ作業中のちょっとしたリマインドなどにも使える気軽さが魅力的な機能なのだが、利用するためのコマンドが分かりにくい。 そこで最…

【育児日記】子供の鼻水対策に電動鼻水吸引器のメルシーポットが活躍している

たまには育児関連のことでも書いてみようと思う。 というのも、ここ最近、娘の鼻水が止まらず、いつもズカズカしている。 子供の鼻水は放置していてはだめ? 結論から書くと、放置はだめらしい。 大人であれば、少しぐらい放置していても、ちょっと不快なぐ…

【サガフロリマスター】ヒューズ編の最強ボスに挑む方法

これは先に書いておくと、自分のための備忘録として書いている。 またネタバレも含まれるので、そういうのを避けたい人は見るのはここでストップしておいたほうが良い。 サガフロリマスターではヒューズ編が新たに登場している ・ ・ ・ ・ ・ 本文がうっか…

Beaglesの9枚目のフルアルバム mashi mashi がリリースされたのでご報告

Beaglesの9枚目のフルアルバム mashi mashi Beagles9枚目のフルアルバム mashi mashi 各配信サービスより配信開始されたのでご報告。 Apple Music や Spotify、YouTube Music などなど、ご利用中の音楽ストリーミングサービスよりお聴きいただけたら幸いです…

【iPhone版Google Analytics】giant_release.appとはなんだろう?

これは少し前に経験した下記ツイートに関する投稿となります。 iPhoneのGoogle AnalyticsアプリでGoogleアカウントを追加しようとしたら、こんなメッセージが出た。giant_releaseという見慣れない文字。。。一旦キャンセルを押した。 pic.twitter.com/F1MPFa…

TwitterのOGP画像が表示されないときにチェックすること

TwitterのOGP画像が表示されないときにチェックすることについて、備忘録がてら書いていく TwitterのOGP画像は絶対パスで指定すること Habanero Beeの開発をしていてTwitterのOGP画像が表示されていないことに気づいた。 なぜかと思って調査したところ、結論…

Pythonのcsv.DictReaderをlistに食わしたときの挙動についての疑問メモ

Pythonのcsv.DictReaderの使い方でよくわからないことメモ 普段からPythonを使っているわけではないので、 pythonista の方々からしたら、こういうのは常識なのかもしれない。 が少しハマったのでメモを残す。 下記のようなコードを書いて実行する。 import …

レビュー欄が荒れている!? Macのkindleアプリを試してみた

これはMacにKindleアプリを入れようとした、とある朝の出来事である。 先に結論 Macで書籍を参照しながら調べ物をしたい用事ができたので、MacのKindleアプリをM1 Macにインストールした。 Macアプリのレビューがなかなか荒れていて心配だったが、インストー…

私のQuoraの回答がダイジェストメールで拡散されたらしい

以前ツイートしたこちらの内容について #quora にて先日解答した質問に対して、良い感じの補足コメントを頂いた。自分はこのQuoraでのやり取りを通じて、ビリー・アイリッシュの知らなかった側面を知ることができた。とてもありがたい。 https://t.co/4rTYzi…

個人開発のつらさと、Habanero Bee version 0.7.0 のリリース報告

内部リンク周りやコピーライト表記、外部リンクやタグなどのテキスト設定に対応した、Habanero Beeのバージョン0.7.0をリリースしました。 昨晩 0.7.0 のバージョンをリリースしました。 内部リンク周りやコピーライト表記、外部リンクやタグなどのテキスト…

【備忘録】EvernoteとDropbox PaperからNotionへのそれぞれの移行方法

移行と言いつつも、EvernoteとDropbox Paperは今後も使い続けるつもり。 ただ、Dropbox Paperはいいのだが、最近のEvernoteの改悪っぷりは無視できないものがあるので、最近Evernoteの方の利用率は少しずつ減らしていっている。 で、Notionはいいかと問われ…