at backyard

Color my life with the chaos of trouble.

Entries from 2019-05-01 to 1 month

ローカルのDocker上で動いている Redis にアクセスする

開発をしていると手元でDocker上に動いているRedisにアクセスして、アレコレしたくなる機会が以外となる。 というわけで、完全なる自分向けの備忘録。 (元のポストは本当に自分専用の走り書きみたいな状態だったが、せっかくなので少しだけ追記している) 前…

でかいベーコンを挟んだ、ワイルドなパン

ツイッター見ていたら、偶然にもこんなワイルドな画像を見かけました。 【悲報】パン屋さん「ベーコンパンでもだすか……結果 w w w w w w w w pic.twitter.com/Yrc5DKGs1P— Dice K冒険家 (@nakamanian) May 29, 2019 これ、どこのお店で売っているのか!??…

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」が想像を遥かに超えるヒューマンドキュメンタリーだった

昨日のツイッターで知った、「ハイパーハードボイルドグルメリポート」 昨日、漫画家の山本さほさんのツイッターを見た。 仕事しながら見てる「ハイパーハードボイルドグルメリポート」が超面白い。墓場に寝泊まりする少年兵達や、アメリカのギャング、シベ…

さくらのレンタルサーバで取得したサブドメインをNetlifyで使う方法

さくらで取得したサブドメインをNetlifyで使う さくらのレンタルサーバで取得していたドメインから、サブドメインを作成し、そのサブドメインだけNetlifyで使うためにやったことを自身の備忘録として残す。 ネットワークの知識が自分にはないからだが、設定…

コマンド一つでサンプルデータの入ったMySQLの動くDockerをローカルに構築する

最初に 自分がやろうと思っていたことと全く同じことをやっている方がいらっしゃいましたので、先にその方のポストを貼っておきます。 たまたま記事を見つけて、完全にかぶっとる... と思いました。 とても有益な情報でしたので、ぜひチェックしてみてくださ…

Sound Cloudの代替として使える? 音楽サービスのClypを使ってみる

少し前に書いて下書きフォルダに置きっぱにしていました。 理由は明確にあって、書いたはいいけど、結局APIは利用できないことが判明したので、公開しないまま塩漬けにしていました。 (2019.03時点ではAPI利用申請は受け付けていないようですが、利用申請自…

虫よけにも、お掃除にも、ミント風ドリンクにも使える、この夏、全力でおすすめしたいハッカ油について書く

マジでオススメできるハッカ油 みなさんはご存知だろうか? というか、おそらくハッカ油で検索すればたくさん出てくるであろう、このハッカ油、これがマジでオススメだ。 暑さに弱く、虫が苦手な私は、夏が近づくにつれ現在日々憂鬱になってきているが、同時…

George Hotzは最近Unityを学んでいるらしい

Geohotがwindowsを触っているのはなんだか新鮮 ども、George Hotzの動画大好きな私です。 最近彼はWindows環境でUnityを学んでいるようです。 配信している画面が Windows になっているのがめちゃくちゃ新鮮でしたw youtu.be Geohotのコーディング動画につい…

便秘解消したいならケロッグのオールブランが自分的には最高だった

以前こんな記事を書いた shinshin86.hateblo.jp あれからしばらく月日が流れたが、自分的に最近最もおすすめできるのはケロッグオールブランだ。 ケロッグオールブランを食べ始めて、2,3日後には結果がでた 結果が出たというか、まあ、あれが大量に出たとい…

Google アナリティクスのレポート共有機能が便利すぎた

Google Analyticsで時間をかけずに良い感じのマイレポートが作りたいという方、必見 最近 Google Analytics をちょいちょい触っている自分ですが、アナリティクスの画面ではマイレポートで自分がいつも見ているレポートをカスタマイズして表示させる機能があ…

ランサムウェアRobbinHoodの脅威に晒されるメリーランド州のボルチモアと、Animal CollectiveのMerryweather Post Pavilion

ランサムウェア「RobbinHood」により市役所のサーバーの大部分がダウン gigazine.net 先日こんなニュースが飛び込んできた。 マジか、、、という感じで非常に驚いたが、私の目を引いたのは、ボルチモアという街がアニマルコレクティブに馴染みのある街だった…

SoundCloudの埋め込みをカスタマイズしたい

これまた下書きフォルダに公開されずに入ったままになっていたので、公開します。 書いたのは大分前だけど、ここら辺の仕様は今も有効そうですね。 以下本文 というわけで色々と試してみた。 載せている楽曲はBeaglesの"Point 020(for rain.mix)"をサンプル…

Final Fantasy 2のストーリーに対して思うこと

FF

下書きフォルダからこんな文章を見つけた。 今見返しても、まあ、割と悪くない、というかFF2をプレイしてみたい気持ちになったので、公開しようと思った。 以下、本文。 私はFFは5から遊び始めており、PSで出たFFコレクションで4はプレイしたものの、3以前…

はてなブログのiPhoneアプリがGoogleログインに対応していた!

嬉しいアップデートだ! はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料 なにげに2019年1月のアップデートでは新機能として、アニメーションGIFのアップロードにも対応したよう。 試してみたい。

"B/W バンド 新曲" で検索しても我々B/Wが出てこない件、その3

残念なことだが、BWはまだ全然検索にはヒットしていないようだ。 ただし、良さげなバンドにめぐりあうことができる。 全然B/Wって名前じゃないのに、検索に引っかかるのはな・ぜ・だ!!!!!!!? だんだんシリーズ化してきましたが、今日も良いバンドに…

"B/W バンド 新曲" で検索しても我々B/Wが出てこない件、その2

残念なことだが、BWはまだ検索にはあまりヒットしていないようだ。ただし、良さげなバンドにめぐりあうことができる。 全然B/Wって名前じゃないのに、検索に引っかかるのはな・ぜ・だ!!!!!!!? オーストラリア,メルボルン出身ポップパンクバンドBetwe…

"B/W バンド 新曲" で検索しても我々B/Wが出てこない件

ドリームポップ・バンド Far Caspian がデビューEP『Between Days』をリリースしたらしい 代わりにFar Caspianというバンドを知ることができた ただし、これは2018年の出来事のようだ。 だが、楽曲はとても良かった。 www.youtube.com Apple Musicにもあった…

ASPやショッピングサイトへのリンクをいい感じにできる、カッテネをはてなブログで使えるように設定してみた

目次 目次 いい感じのリンクを表示できるカッテネ カッテネをはてなブログから使う方法 (はてなブログでの設定方法) 追記:カッテネのリンクをいい感じに生成できるWebツールを作った このスイカジュースがとても美味しかった。 いい感じのリンクを表示でき…

パスワード不要の時代がいよいよ来たかとNotion使ったら感じた

Notionのログインではパスワードは使われない 最近 Notion を使い始めました。 www.notion.so まだ、使い始めたばかりなので、このツール自体の評価はできないのですが、使ってみて思ったことがパスワードの入力プロセスが存在しないことです。 私はweb(ブラ…

音楽で稼ぐことの可能性について実験・検証をしてみたくて、Patreon.comにページを作りました。

なぜ作ったかについてはPatreonのページ内にも記載していますが、音楽で稼ぐこと(=マネタイズ)について検証したく、この度、行動に起こしてみました。 またこの行動を実現させるにあたって、サポートを募集したく、Patreonを利用することに決めました。 詳細…

Nintendo Switch Onlineが無料になるTwitch Prime特典を受けたので、これから遊ぶ。(ってか、もう遊んでいる)

以前書いたまま下書き状態にして忘れてしまっていました。 今更ながらの公開。下書き入れっぱなしでマジ後悔。おっと、韻を踏んじまった Nintendo Switch Onlineが無料になるTwitch Prime特典 実に素晴らしすぎる...!!!!!!! 下記の記事が特典の受け取り方法…

Sauna Map of Japanをクローズしました。サウナイキタイはじめました。

平成最後の夜にSauna Map of Japanをクローズ Sauna Map of Japan、平成最後の夜にひっそりとクローズしました。— Yuki Shindo (@shinshin86) April 30, 2019 Twitterにも呟いたとおり、平成最後の夜にひっそりとSauna Map of Japanをクローズさせました。 …